Calendar << March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

アイルランド商工会議所「ビジネスアワード2015」

こんな立派な賞をいただきました。


アイルランド商工会議所主催による「ビジネスアワード2015」!!
武田薬品、OPENETという大企業と並んで、しかも、文化関係では初めての受賞という栄誉を賜りました!!!





弊社の長年のアイルランド音楽を日本に紹介してきた活動が評価され、アイルランド大使と商工会議所の代表から表彰状をいただきました。
1991年のチーフタンズとの出会いから今日まで25年、様々の方々にお世話になり、やってこれたことにあらためてお礼を申し上げると共に、この受賞の喜びを皆さんとも分かち合いたいと思い、ご報告させていただきます。
思えば、アイルランドだけでも約30グループ、何百公演と創ってきました。
英語と日本語のたどたどしいスピーチで「アイルランドの人々と音楽が大好きです、その音楽には愛も喜びも苦しみも痛みも飲み込んだアイリッシュ・ソウルがあります」(と言ったつもり)のところで共感の拍手をいただきました。アイルランドを愛する人々、素晴らしい音楽家たちに感謝します。

折しも、もうすぐ、ケルティッククリスマス
今年はアルタンとダーヴィッシュとWe Banjo3、ダンサーのピラツキと4組が来日し、全国で15公演を行います。



12月25日にはNHK BSでアイルランドの音楽を訪ねる番組も放送されます(エンヤがフューチャーされ、アルタンのマレードやアヌーナも出演しています)。

アイルランドは人口400万人くらいの小さな国ながら音楽は強力。その善のパワーがますます渦を描き世界に広がっていくことを願ってます。

womex@ハンガリー

ハンガリー、ドナウ川に面したwomexの会場。
今年も2000人以上の音楽業界関係者が集まってます。



サム・リーと再会。
すこぶる元気で明るいパワーをくれます。



写真はポーランドの女性3人グループ(暗くて少しシュールでトラッド)とかっこいいケニヤのバンド。





地域色満載のwomexは顔がほころびます。
年に一回世界中の仕事仲間に会えるのは実に楽しい。

カニサレス来日公演

カニサレス @兵庫芸術センター。
The first show in Japan went absolutely GREAT!



隣の席の女性の観客の
「美しくてドラマティックで、涙が溢れてしょうがなかった。来てよかった〜!」
ということばを聞いて、私も胸がつまる思いでした。
満場の観客の感動の渦が伝わりました。







http://plankton.co.jp/canizares/

八ヶ岳高原音楽堂

先週末は八ヶ岳に。
八ヶ岳高原音楽堂にて山中千尋ピアノコンサート。
素晴らしい緑の環境の中に、最高の音楽ホールが!


ここのホール、ホテル、いいですよ。
みなさんも是非一度。
毎週、アコースティックのライブをやってます。
私も、また、近々行きたい。

八ヶ岳は気温20度、すっかり秋でした。




そして、今日は東京jazzでウェイン・ショーターを見た。
82才だそう(60代に感じた)。
最後に一声発した感動的 "Never, Give, Up,"!
ハービー・ハンコックもさすが、でした。

アース・セレブレーション2015

佐渡島のアース・セレブレーションに。
今年で何回目だろうか、もう、20年以上、いろいろ、お手伝いさせていただいています。
今年の鼓童のゲストは、バリ島のスアール・アグンがハーフチームで出演。


写真は佐渡の美しい棚田。


金山の近くの相川の町並み(世界遺産申請中だとか)。


そして、日本海の海。夜は月と星が眩かった。


お疲れさま、鼓童のみなさん。佐渡はいい処、
温かい人々の島ですね。
アイルランド大使もアース・セレブレーションをヴァケイションで見に来ていて、共に公演を楽しみました。
かつて、ドーナル・ラニーやリアム、シャロンもここで演奏したんですよってな話をしながら。