Calendar << March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

グッバイマイラブのクアトロでした

昨日は渋さの再TDやダビングがあって、エミちゃんのゲネ・リハ
があって、映画の録音(別プロジェクト)もあって、しかも、ヤエル・ナイムがまだ日本滞在中で、そんな中、グッバイマイラブの初クアトロ、アルバム発売記念コンサートが賑々しく、行われました!
ハンバートハンバートの良成くんとドラムのけんやくんの2人バンドのグッバイマイラブ。
ガンガンのロック、だけど、どこか懐かしく、胸にきゅっンとくる。
けんやくんは暇な時、植木やさんもやっている。いつもゴム底のついた地下足袋のようなものをはいて登場。
でも、今日は靴を履いていた。で靴のせいか、演奏中に足がツッタって!?
10曲、汗だくだくで熱演。白熱のライブでした。アンコールではゲストのアフリランポの2人を迎えて共演。
クアトロがとても大音量の、不思議な、新鮮な空間に見えた一夜でした。
見に来ていたヤエルの相棒のパーカッション、ダヴィッド「僕もこんな2人バンド、やりたいな」、、、と。

「2クール」のイベント

「2クール」(小林聡美さん&もたいまさこさん出演のテレビ番組)のDVD-BOXが今月発売となります。そのDVD-B0XはDVD4枚組で更に特典映像ディスクやハンバートハンバートのエンディングテーマ「罪の味」のCDまで付録についているという豪華版。丁寧に創っていて感心します。

9/7、恵比寿ガーデンルームでのその発売記念イベントの舞台制作を、京都から帰った早々、お手伝いしました。
写真は左からハンバートハンバートの2人と聡美さん、光石研さん、もたいさん。前半がハンバートハンバートのミニライブ、後半が俳優さん3人のトーク。黒田潔さんによる立体イラスト・アートが飾られた素敵なステージでの楽しい一夜でした。

「2クール」のイベント

さて、今日はいよいよ、アシャ、東京!
皆さん、会場にてお会いしましょう!!
来てくださいね。ご感想、トラックバックもお待ちしてます。

鬼のいぬ間にべっさっそ

ハンバートハンバートの世田谷パブリックシアター公演( 12/6 & 12/7 )のタイトルが決定!
『鬼のいぬ間にべっさっそ』
ハンバートの佐藤さんと佐野さんがつけました。

どころで「べっさっそ」って、何語なの?どういう意味?
2人もなんとなく、いいかな〜と思って、と。ウン、とてもいい感じですね。コンサートにはあまりないちょっと演劇的なタイトルで、ハンバートらしい。何が起きるんだろう、舞台はどんなかしら?と公演が楽しみになってきます。

マイム、マイム、〜、〜、ベッサッソ、と学校で踊りましたね。
「ベッサッソ」は「よいこらしょ」(笑)とか「えっさっさ」とか踊りのかけ声なのかなあ?
これは何語だろう。どこか東欧の国の手を揚げて踊るフォークダンス?
ちょっと調べてみると、
マイムの歌詞は古典ヘブライ語で書かれていて、マイムは「水」、ベッサッソ「besason」は、「喜びの中に」という意味だそうです。
旧約聖書(ユダヤ教の聖書)から引用されていて、イスラエルの砂漠の地に井戸の水を見つけ、喜びに溢れ水を汲みながら踊る歌、ということらしいです。
ひえ〜、知らなかった。
『鬼のいぬ間にべっさっそ』
なんだか、深〜い根源的な喜びの空間のように思えてきました。良成くんと遊歩ちゃんの感覚、いいですね。
美術はTV『2クール』でも活躍したイラストレイターの黒田潔さんが、初めて立体空間に挑んでくれます。

ハンバートハンバートのデモ録り

今日は弊社B1スタジオでハンバートハンバートがデモ録りをした。
良成くんが不思議ないい曲を書いてきた。シェイプアップが楽しみ。

TVバラエティショー「2クールのエンディング・テーマを歌ったハンバートハンバート。番組は小林聡美さんともたいまさこさんでしたが、この2人がでている映画「カモメ食堂」のテーマ音楽、井上陽水さんの「クレイジー・ラブ」と「めがね」で大貫妙子さんが歌う曲を、2クールのイベント(近々予定)でハンバートが歌えるかどうか、試しにデモ録った。面白い。良成くんのレイド・バックゆるさが気持ちよい。そして、遊穂ちゃんの歌は清々しく、ハンバートハンバートの「夜明け」に通じる波がきらきらするような美しさだった。

ハンバートハンバート

ハンバートハンバートの渋谷クアトロ公演(9/28)が売り切れました!
祝完売!!
応援してくださっている皆さん、ご購入くださった方々、ありがとうございました!
そして、チケットを入手できなかった皆さんに、もっと聴きたい方々に、朗報です。
なんと、12月に都内某パブリックシアターで2日間の公演を行うことになりました!
初の劇場公演です!発表は7月末。チケットは8月後半先行。
これはすごいですよ!初めて劇場空間でお届けするハンバートハンバート!
スタッフ全員、わくわくしています。

ハンバート・ハンバートもラフォーレ原宿に!

朗報!
6月3日のラフォーレ原宿にハンバート・ハンバートが飛び入り出演することになりました!
出産のため秋まで活動はしばしお休みとなっていたのですが、無事にめでたく男児が誕生し、母子ともにすこぶる元気。
ゆうほちゃんも、そろそろ、歌いたいー!という気持ちが溢れ出てきて、今回、特別出演することになりました。
お祝い初登場。
これで、6月3日は湯川潮音さんに、小島麻由美さん、アシャ、ハンバート・ハンバートという豪華なメンツが揃いました。みなさん、来てくださいね。

6月にはハンバートの新作も発表となりますよ!

PS
今日は夜、湯川潮音さんのソロライブ。全くのソロ、ギターの弾き語り。non PA。池袋の大正時代にできた建物とか。チャペルのそばのアコースティックがいい講堂、でした。ここ、潮音さんにはぴったりのなかなかいい空間でした。

ハンバート・ハンバートの音がテレビに登場!

ハンバート・ハンバートの歌が、日本テレビのバラエティ番組「2クール」(毎週土曜12時50分あたりより)のエンディング・テーマに起用されました。
小林聡美さんともたいまさこさんの2人がホストで毎回テーマが変わる30分のバラエティ番組。昨夜はその第一回で北海道でたき火をしながら、若者の相談を受けるという設定。よく眠りすぎる、どこでも眠る、という悩みの女の子の話を2人が聞く。喋っていても立っていても、と かなんとか〜。たわいなくてしめっぽくなくていい。
そして、ハンバートの音楽が使われているエンディングが画期的。3分以上フルで流れる。聡美ちゃんともたいさんが真っ赤なボンボンをもって、踊りながらスタジオから街に繰り出す。
街のチェア・ガールですね。
聡美ちゃんは陸橋の上から元気にエールを送る、もたいさんはちょっとよろめき気味で、テンポも揺れて、相変わらず可笑しい。
ハンバートの良成さんの、ヘイヘイヘイ、オレ、やっちまった、地獄行きだぜ〜という歌詞と、ゆうほちゃんのさわやかな歌が気持ちいい。まるでプロモーション・ビデオのようです。

日テレ「2クール」公式サイト www.ntv.co.jp/2cool/

映画「めがね」のイベント

本日は映画「めがね」のDVDの発売記念イベントを恵比寿ガーデン・ホールにて実施。
縁あって、お手伝い致しました。
小林聡美さん、もたいまさこさん、加瀬亮さんがトークで出演。プロモの映像も映写。
出演者の人柄と映画の雰囲気が反映されて、和気あいあいとした和やかなイベントとなり成功裡に終えました。
小林聡美さんには随分以前、20年くらい前、NHK関連のミュージカルでおつきあいいただき、お会いしたのはその当時以来。
ちっとも変わってなく、素敵な笑顔で愛くるしい。
もたいさんがまた、抜群に面白い。普通にしていてもどうもテンポの間がずれるらしい。力の抜け方が天然で、天才的。彼女のどじょうすくい踊りは見物。「めがね」のDVDを買うとオマケ映像にもたいさんのどじょうすくいがついてる。
しかも「めがね」の映画も手掛けたプロデューサーのA女史がとんでもない辣腕で、この3人がチームになって作品を作り出しています。
今度、日本テレビの土曜の夜中「2クール」というバラエティ・ショーを4月から聡美ちゃんともたいさん出演でやるそうです。
今までになかった自由な発想のバラエティ・ショー、面白そうですねえ。
そして、なんと、この番組のテーマ曲にハンバート・ハンバートが採用となりました!聞いてみてくださいな。
今日は日本テレビの名プロデューサー、奥田さんも見えてた。エライ人なのに威張らない、どっちかというと、海で溺れかけたりする(カルロスとうちのスタッフHajiがスペインの海で助けたという大エピソードあり。あ、言っちゃった!いいのかな)結構ナサケナイ、チャーミングな人で私なんか、大ファンなんですよ。
では、また。