Calendar << March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

シェウン・クティ、フジロックに

これはすごい!
今夏ツアーするアメリカから、2日間だけフジロックに出演する為、日本にやってくることになったようです。
シェウンにはぶっ飛びますよ。





シェウン・クティ+フェラズ・エジプト80『MANY THINGS』

フェラ・クティのミュージカル!?

Fela!

フェラ・クティの音楽と生涯を綴ったミュージカルがNYオフ・ブロードウェイで7月末から幕をあけた、というニュースをイギリスのワールド・ミュージックの雑誌「ソングライン」で読んだ。
「フェラ・クティのミュージカル」ですって!見たい!見てみたいね。主演はシエラレオネ出身の音楽家が務め、15人ほどがフューチャーされているそう。

ナイジェリア。アフロビートの創始者として世界的に知られるフェラ・クティ。その天才音楽家は黒人解放運動家としてすさまじい人生を送った。国家と対立し、生涯、10回以上逮捕され、監房に拘置され、ついには自宅付近を鉄条網で囲み「カラクタ共和国」を創った。

かつてBlack President(黒い大統領)と呼ばれ、ソングライン誌も冒頭「オバマのことじゃないよ、オリジナルのBlack President、フェラ・クティのことだよ」から始まる。1977年、警察に自身の共和国を襲撃され、母親も殺害された、その事件の6ヶ月後あたりからミュージカルははじまる、らしい。女性20数人との結婚式のシーンもあるのかな。ヨルバの伝統的なダンスは見たい。音楽がどうなっているのか気になるところ。NYのミュージカルの一般観客(保守的?)が、フェラのスピリットをどう受け止めるのだろう。

ヒットして、多くの人がフェラの存在、音楽を知るといいね。

「シェウン・クティ」日本盤を出すまで

シェウン・クティ+フェラズ・エジプト80「MANY THINGS」
シェウン・クティ+フェラズ・エジプト80「MANY THINGS」

ナイジェリアのサラブレッド、フェラ・クティの一番下の息子、シェウン・クティの衝撃のデビュー盤です。
ヤエル&アシャの来日前日にフランスのレーベルから、日本発売ゴー!が出ました。
簡単なことのようなのですが、実はリリースが決まるまで結構苦労しました。

昨年10月末にシェウンのライブをスペインで見て以来、興奮覚めやらず。ぶっとんだ、ぶっとんだのなんのって、まいりました、ですよ。15名ほどのリズム隊、コーラスなど父親フェラのバンド“エジプト80”を率いて、黒い豹のような、シェウン。まだ24歳の若さ。グルーヴもパワーも世界第一級!の太い、切れる、かっこいいサウンド。
フェラが乗りうつったステージ!
CDのプロデューサーのマルタン・メソニエと10数年振りにヨーロッパで会って、え!マルタンがやってるの、音楽に戻ってきたの?そう、マルタンはかつてサニー・アデを世界に知らせた人。ずーと音楽から離れてテレビの仕事をやってたけれど、シェウンで音楽業界に復帰。「彼はすごいよ!別格だよ!」と。
早速、フランスのレーベルにCDを日本で出したいとアピール、のレーベルTは、世界的にはメジャーがファーストオプションを持っていて、メジャーの彼らが出すか、あるいは、出さないからどこで出してもいいよ、とpassをしてくれない限り、他のレーベルでは出せないのです。ずーっと待っても返事がない、ああでもないこうでもないと交渉、しかし急かしても動かない、フランス盤も出たし、もう、遅すぎるなあとあきらめていたところ、やっとGoサインが!そ
れも6/2ヤエル来日の前日に。

のろのろすると、輸入盤がどんどん入ってくるから出せなくなる!
ライナーを発注して、訳を頼んで、フランスに出荷の段取りをして、帯もつくって、レコード店にオーダー配布、とスタッフ頑張る!
なんと、一週間ですべてを仕上げて、入校にこぎつけました。交渉3ヶ月、準備1週間!(笑)
でもね、この機を逃すと、輸入盤だけで結局どこにも届かないんですよ。そんなアルバム、結構いっぱいあります。アマドゥ&マリアムもヨーロッパでブレイクし、WORLD&Rock フィールドで大人気なんだけれど、日本盤は発売されず、一般には話題にもならなかった。マヌ・チャオ・サウンドの最高にかっこいいアルバムなんですけどね。

というわけで、「シェウン・クティ」めでたく登場!
6月22日緊急臨時発売!粘った甲斐あった!

なんだか、ナイジェリアづいてます。アシャにシェウン!最高のアーティストたち。
シェウンはナイジェリアの、アフリカの、世界の、トップ・ミュージシャンです、きっと今に日本でもそう評価されるでしょう。地味に(気持ちは派手に)こつこつしつこくやりますよ。注目していてください。

コンゴのカサイ・オールスターズも遂にソロがでるし、アフリカ勢やるね。

シェウン・クティ

シェウン・スラム