Calendar << March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

チーフタンズ、アメリカツアー

LAです。どこまでも青い空、気持ちいい空気。
パシフィックシンフォニーオーケストラと共演のチーフタンズを見てます。
チラシに「パディとセント・パトリックデイを祝おう!」と書いてあってメンバーと爆笑。



ロスから南に1時間のコスタ・メサという街より。
毎年恒例の春のチーフタンズアメリカツアー中です。約一ヶ月で19公演。どこも素晴らしい劇場です。
悲しい事に今回のツアーの途中でマットが具合が悪くなり、急遽アイルランドに戻り静養中。大丈夫らしいですが、早く元気になりますよう。

さて、今夜は最終日、サプライズ・ゲストにライ・クーダーがやってきた。サウンドチェック時に写真を撮った。このカリフォルニアの空気にぴったりのギターとヴォーカル。いいですよ、最高!楽屋で話したら、福島のことをとても気にしてくれていた。



写真のキャラとジョンは今年のケルティッククリスマスにやってきます。ジョンは、チーフタンズで今はとても重要なポジションで、ダンスとフィドルはステージでも人気者です。

「ケルティック・クリスマス2015」の情報はこちら
12/5(土)すみだトリフォニーホール ほか
http://plankton.co.jp/xmas15/

マーティン・フェイとのお別れ

ザ・チーフタンズの創立メンバーのマーティン・フェイが亡くなったという悲しいお知らせに驚きました。日本にもかつて6回ほど来日しましたが、病気の為、2001年以降はツアー参加を休止。今夏にパディとマーティンの話をした時、今春のダブリンでの50周年記念特別公演にもマーティンだけは参加できずとても残念だったと述懐していました。享年76歳。

「彼の思い出と音楽は永遠にチーフタンズと共に生きる。本当に悲しい。彼は62年からこの伝統グループの創立に尽力し、2001年にツアーを休止するまで共に活動した。彼はまじめな顔をしつつ、僕たちをジョークで笑い転げさせてくれた。実に素晴しい演奏家で、例えば、スタンリー・キューブリックの映画「バリー・リンドン」のテーマ曲でも最初のフィドルがマーティンなんだ。魔法のような音楽を僕たちみなに残してくれた。」(パディ・モローニ/チーフタンズ)

愛すべき優しい人柄で、お茶目で、プランクトンのスタッフにも大人気でした。
アンコール前にステージを下りて、そのままホテルに帰ってしまったマーティン。
御馳走すると言って私たち日本のスタッフをバーに連れてってくれたマーティン、でも、高すぎて払えなかったね(笑)。
ステージで一生懸命演奏してる5人のメンバーのよこで、ひとりウトウト居眠りしていたマーティン。
マーティンが舞台で何をしているか、ついつい気になってしょうがない。目が釘付けになったものです。
鋭く良い音楽を指摘し、矢野顕子さんとも大の仲良しでした。

今、マーティン・フェイがいた頃、デレク・ベルがいた頃の、黄金のキャラクター6人のチーフタンズがたまらなく懐かしいです。
マーティン、大好きでした。ありがとう。
もうすぐ来日するチーフタンズ!
50周年を経て、更に新しい頁に。また、あらたな沢山の思い出を残してくれる事でしょう。


The Chieftains news

The Chieftains NEWS!!

ザ・チーフタンズのリーダー、パディ・モローニがプロモで来日しました!!
結成50周年を祝い、ますます元気です。
flyer of the chieftains

●「パディ・モローニ トークショー」(8/26(日) @Li-Po )(公開インタビュー by 松山晋也)を後日、インターネットで公開。
この日の模様は後日ネットでアップします。詳細はプランクトンのホームページにて。是非、ご覧ください。http://www.plankton.co.jp/


●「パディ・モローニ×ピーター・バラカン」トークショーをustreamで配信!
8/28(火)19:00 ~ 21:00
ピーター・バラカン氏を聞き手に迎えてのトークショー。
前半はチーフタンズの歴史と共演。
後半には今回、日本で初めて共演するオーケストラの指揮者、竹本氏も登場、さらにサプライズ・ゲストも登場!すこぶる贅沢な一夜です。この模様はustreamで同時中継されますので、当日会場にこれない方も、配信サイトでご参加ください。
配信ページ→http://www.ustream.tv/channel/jolls4f

● パディ・モローニ、NHK-BS1「地球テレビ エル・ムンド」生出演!
NHK-BS1「地球テレビ エル・ムンド」
8/29(水) 23:00〜23:48内
番組HP→ http://www.nhk.or.jp/elmundo/

チーフタンズ50周年記念特別番組



アメリカCBSでチーフタンズの特別番組が3月19日に放送されました。

チーフタンズ@カーネギーホール

チーフタンズが昨日、NYカーネギーホールで50周年記念ライブを行いました。



http://www.carnegiehall.org/BlogPost.aspx?id=4294985193