Calendar << March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

ナイジェリアのソウル・シンガー、アシャ

アシャというナイジェリアのソウル・シンガーを知ってますか?
私は去年の夏まで、全く知りませんでした。
7月にカルロス・ヌニェスのガリシアを訪ねた後、パリのレコード会社「ナイーヴ」に立ち寄ったところ、今度こんなの出すんだよと言って、1曲聞かせてくれたのがアシャでした。
「ASA」と書いて「アシャ」と読む。ナイジェリアのヨルバ語で「ハヤブサ」という意味らしい。
もう、1曲聴いたとたん、「I love her singing! 絶対出したい!」と手を挙げました。
こんな歌、こんなアーティストを待ち望んでいたのです。
一度聴くと、耳に残る声、忘れられない魂の歌なのです。
今週、3月5日からのi tuneの無料配信アーティストに選ばれました。これはスゴイ、何万人も聴くらしいですよ。皆さんも是非、聴いてみてください。
アシャがどんなアーティストなのかは追ってゆっくり書きます。

K's Bar特製のスペシャル・アシャ・カクテル、タイアップして作ろうかな。
ソウル+レゲエ+ポップ+フォーク+アフリカの空と水が溶けたブルー

アシャ「ASA[asha]」
アシャ Asa[asha]日本オフィシャルサイト