Calendar << June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

キンシャサ

一昨日のピーター・バラカンさんによる映画「ソウル・パワー」ともう一つのキンシャサの奇跡「ベンダ・ビリリ!」のトークショーはとても充実したもので大好評でした。
前半はバラカンさんによる映画「ソウル・パワー」に出演したJBをはじめとするソウル・ミュージック・アーティストの紹介。
後半はキンシャサに滞在経験をもつジャイカの飯村さんとカメラマンの酒井さんを迎えてのキンシャサ話。
飯村さんはジャイカの仕事でコンゴなど担当となり、キンシャサに2年ほど滞在。その前は2年マリにいたそうです。
彼の話がすごかった。
事務所を開設する時、日本から600万円の準備費を銀行振込するこ
とになったが、キンシャサでは銀行振込は10%の手数料がかかる、この場合60万円の手数料がとられるということになる。それに、無事に銀行から持ち帰れるかどうかも危うい、ということで、今、サッカーのワールドカップをやっている南アまでわざわざ飛行機で行って、そこの銀行に振り込みされた600万円を体中に巻き付けて、キンシャサ空港に戻ったそうな。
そこで誰かに見つかったら必ず巻き上げられる、と次から次へとすごい話しで、彼の言葉では、キンシャサは日々の生活自体に世界一アドレナリンが出るハードで面白い国らしい。
毎日、驚きがない日がない、一番怖いのが警察!銃をもってますからね。
そんなところに路上の車いすで生きているビリリは、半端じゃないですね。

ところで明日は横浜でアフリカン・フェスタ!
ブルキナファソのデメが来日しています。
13日(日)は松山晋也さんのトークもあります。
ビリリの三輪車も登場、乗れるそうですよ!