Calendar << March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile
<< World Beat の計画、チラシ制作に没頭中! | main | 映画「めがね」のイベント >>

我が家の梅の木

屋上庭園、あれ?、そんなリッパなものないですね。庭園とはほど遠い、でも、季節が感じられる四季の花がわが家の屋上にちらほら咲きます。手入れは家人。いつも感謝してます。その片隅に梅の花が咲きほこっています。
ドキーンっとする甘く酸っぱいいい香り。
小さな枝に花とつぼみがいっぱい。あまりの多さに数えてみた。
10cmくらいの小枝に、37個も。25個のも。多いのは42個も。一体、全部でいくつ花やつぼみがついているんだろ。
近づいて匂いをかぎながら、え〜と、
まず、大きい枝(60cmほど)が約6、7本、小枝(10~20cm)が各10本として、つぼみがサバを読んで30個とすると、 6本X10本X30個で、ええー!1800個の花とつぼみ、いや、もっとかな、もっともっと。
土と水だけから、こんなに!!
そういえば、もうすぐ、お花見の季節ですね。今年も神田川ほとりに繰り出しましょうね。
梅