Calendar << March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile
<< ハンバート・ハンバートもラフォーレ原宿に! | main | いわきのホール >>

四川省の大地震

四川省の大地震、被害の規模が報道の度に大きく増し、恐ろしいです。
報道写真を見るだけで、痛々しくて、悲しさがこみあげてきます。
多くの学校が崩壊したそうで、被災者の救出がままならないというニュースにいたたまれない思いです。
耐震性の問題がありますが、経済成長の影にはびこった汚職、貧富の格差など、社会問題も露出されていますね。

10数年前に、中国映画の作曲家(赤いコーリャンなどの)チャオチーピンさんに公演依頼のため、西安を訪ねたことがありました。当時、西安や北京でも、市街からちょっと離れただけで真っ暗の田舎だったことを思い出します。舗装されていない山間の道を車でガタガタ走ったことがあり、前夜の雨で道が浸かり、車がぬかるみで立ち往生してしまッたことがありました。結局、村人たちに助けを求め、十数人で車を持ち上げてもらい難を逃れたのでしたが、水溜まりでエンストした、というたったそれだけのことでも人里離れた山中では大変不安に思ったものです。
その時、仕事をした中国のワンホンウェイという歌手は中国北西の新疆ウイグル地区の出身だったのですが、幼い頃から毎日往復で4、5時間かけて水汲みに通っていた、と話していました。
山間の村が崩壊しているというニュース、想像を絶します。