Calendar << March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile
<< フェラ・クティのミュージカル!? | main | ケルティック・クリスマスのラインナップ >>

下町

水掛祭り

先週日曜、下町の夏祭り「深川八幡祭り」に誘われた。50個以上もの神輿(みこし)が各町内の名前を冠して練り歩き。水掛祭りともいうそうで、神輿かつぎの人々に沿道で水がバシャバシャかけて大盛り上がり。ちょっと寒かったけど。30万人の人出だったそう。

その日みこしを担いだ中にはガイジンもちらほらいた。はっぴ着てわいわいと楽しいだろうな。でも、事故があったと。みこしを上下に揺らす時、リズムや担ぎ方がわからずかつぎ棒が肩にあたって骨折した外国人がいたそうだ。可哀相。神輿かつぎにも古くからの伝統の技があるで
しょうねえ。

ところで門前仲町の駅近くに、いい感じの立ち呑み屋が。その名も「日本再生酒場」。勿論、直行。レバー焼きや煮込みがちゃんとして美味。さすが下町でした!