Calendar << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile
<< 海外出張中 | main | 「モリアーティ」というバンド >>

マルタン・メソニエとシェブ・ハレド

久々にマルタン・メソニエに会う。
フェラ・クティ、キング・サニー・アデを世界に知らせたプロデューサーで、しばらく音楽から遠のいてテレビの仕事をしていたけれど、シェウン・クティをきっかけに業界に戻って来た。よっぽど惚れててシェウンのマネージャーまでやっているらしい。
パリ郊外の彼のスタジオを訪ねると、シェブ・ハレドのレコーディングが行われていた。アルジェリアのスーパースター歌手。日本にも10年以上前は何回か来日している。ニコニコしたいい笑顔のオジさんだった。
最新作をマルタンがプロデュースし、バンドのライブスタイルで録音したとのこと。
ここ2、3作はポップ仕上がりで最近はあまり話題にならなかったけれど、それやこれやで、今回の作品はトラディショナルをやろうとのコンセプトでマルタンが頼まれたらしい。
1、2曲聴いたが見事だった。シェブ・ハレドならではの神業こぶし。新作はきっと素晴らしいです。

この記事のトラックバックURL
トラックバック