Calendar << September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

Hills Breakfast

  • 2011.09.28 Wednesday
  • -
  •  
明日9月29日に六本木ヒルズ内のカフェで行われる「Hills Breakfast」というタイトルのトークイベントに出演させていただくことになりました。プレゼンテイターの6人が20枚の写真を写しながら、各約6、7分、関わっている仕事、挑戦していること、考えていることを、順に披露するという、コミュニケイションの場です。
早朝8時〜9時。出勤前の朝食時、「ちょいと世の中での様々な人々のお話を六本木ヒルズで」、というアイデアに長けた企画です。
これまでもいろんな分野の方々がプレゼンテイションされていて、なかなか為になり、面白いです。
今回の案内
http://hillsbreakfast.roppongihills.com/event/volume_8

朝、起きられるかな。
早朝六本木ヒルズには来れなくても、様子は、後ほど、サイトにアップされるようです。
がんばりま〜す。朝から元気にやりまーす。

ダンス・プロジェクト

東北復興応援で12月に日本にやってくることになったリアム・オ・メンリィ


たった今はダブリン、ロンドンで、ダンスプロジェクト"Rian"(リィアン〜リアムのソロ・アルバムのタイトル)の音楽ディレクターをやってるようです。これ、面白そう。ダブリン発でこういうプロジェクトがあるのですね。


http://dublintheatrefestival.com/programme/display.asp?Eventid=600

震災復興応援〜アイルランドの深い愛

東北の被災地にアイルランドの音楽とアイリッシュの想いを届けようと、現在、アイルランド大使館と共に画策しています。
幾多の苦難に耐えてきた歴史をもつアイルランド。人の傷みをわがことのように感じる国民性。今、自国への支援を必要としているほど経済的に困窮しているアイルランドだが、日本の被災地への想いは人一倍熱い。

どんな音楽を?
真っ先に被災地にこそ届けたいと思ったのはアヌーナの祈りの声。12月にケルティック・クリスマスで来日するアヌーナのツアー日程を数日早め、なんとか実現できないだろうか。
そして、もう一人はリアム・オ・メンリィだ。
3月の震災後、ダブリンではアルタン、ドーナル・ラニー、キーラ、ダーヴィッシュなどが駆けつけたチャリティ公演が開催されました。みんなが集まって日本の為に演奏してくれました。情の厚いアイリッシュならではの行動に、中継映像をみて、胸打たれた日本人は沢山いたと思います。
この時の企画は、震災直後から「今こそ日本に駆けつけたい、自分が大好きな日本に気持ちを届けたい」と再三にわたり語っていたリアム・オ・メンリィの呼びかけで行われたものだったと後で、アルタンのマレードから聞きました。ありがとう、リアム。
リアムの想いをなんとか、実現したいと思っていたところ、アイルランド大使館が協力を申し出てくれました。アイルランド大使ジョン・ニアリー氏は自ら運転して、もう何度も東北を訪れているそうです。
そして、リアムの親友、ヒートウエイヴの山口洋も全面的に協力してくれることになり、MY LIFE IS MY MESSAGEというテーマで、被災地応援企画を実施している山口洋と共に、相馬訪問が実現しそうです。
アヌーナも、被災地訪問は僕たちがやりたかったことだ、と前向きです。

ケルティック・クリスマス・ツアーまえに、すっごく忙しくなりそうですが、頑張ります。

トーク・イベント

  • 2011.09.06 Tuesday
  • -
  •  
パフォーマンス・グループ「パパタラフマラ」の小池博史さんのトークイベントにゲストでお誘いいただきました。明後日9/8(木)にUstream中継となるそうです。ムラムラというイベント以来、応援してきたパパタラフマラが残念ながら解散となるそうで、その一貫のイベントです。よかったら下記のページを覗いてください。

***************************************************

パフォーミングアーツカンパニー パパ・タラフマラ主宰
小池博史のサシ呑みを生中継!
『ドキドキ生放送!小池パパとタラタラ飲む会』第5回放送
ゲスト:川島恵子(プランクトン代表/音楽プロデューサー)
2011年9月8日(木)20:30中継開始〜21:30ごろまで
http://www.ustream.tv/channel/pappatara-tv

今年30周年を迎えるとともに、日本のアートシーンに異議を唱えるべく解散を発表したパフォーミングアーツカンパニー パパ・タラフマラの主宰小池博史が、毎回さまざまなジャンルからゲストを迎えて飲み語り合います。歌舞伎町の小さなバーで繰り広げられる、芸術論から面白話まで・・・。他では見ることのできないレアでディープなトークをお楽しみください。