Calendar << December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Profile
Latest Entry
Recommend
Recommend
Links
Search
Category
Archives
Admin
Mobile

CAYでのリアム

青山CAYでのリアム。
とびきりの歌唱力といい声で歌い上げ、満場を魅了しました。かっこいいです、リアム。

リアムに「書」をプレゼント。
「自分は竹林にひとり、歌い音楽を奏する。自分がこんな森林にたたずむことを人は誰もしらないが、月はあたたかく照らしてくれる。」という中国の詩。まるでリアム。
私の友人Tさんが特別にリアムの為に書いてくれました。



山口洋と。ヒロシは今日のライブの為に、アイルランドの生地のジャケットを新調したそうな。いいね、想いがつたわるよ、ヒロシ。でも、暑かったんだってね(笑)。



リアムと相馬での障害の子供たちの話をした。
そして、山下清を教えてあげた。彼の絵やストーリーに興味を示し、本番前に、山下清の似顔絵を描いていた。
リアムは相当、共感したようだ。
私もこういうなにかひとつ秀でた人は本当に素晴らしいと思います。たとえ普通といわれることが普通にできなくても。


ケルティッククリスマス大盛況!

すみだトリフォニーホールでのケルティッククリスマスにおいで下さったみなさん、ありがとうございます。
リアムも、アヌーナも、初来日のステップクルーもお陰さまで大好評でした。
アンコールの「シドワモイ」ではアヌーナ+リアム+アリス(vo) + ステップクルーたちで12月にふわさしく、静かにしっとりとしながら、和やかに終えることができました。


以下写真はすみだトリフォニーホールの公演後の打ち上げ。
ステップクルーの初来日を成功させ、はち切れたダンサーたち。




相馬でのリアム

相馬で障がいをもつ子どもたちを訪ねた一日。
リアムのボーランに合わせて子どもたちが自然と手拍子をする、150人ほどの空間がいい雰囲気に満たされた。
リアムのアカペラの歌のバックをする彼らのハーモニーも実に音楽的だった。そして、歌のプレゼントのお返しに、よさこいを皆で踊ってくれた。相馬を愛する歌も。「ぼくらは相馬が大好きだ」という歌。泣けた。

ヒロシ、ありがとう。
子供たちにとって、いい記憶として残りますように。


リアム来日

リアムといざ、東北へ。
成田から相馬へ6時間の旅。
車中のリアム。プレゼントされた水彩画の絵の具で早速、読んでいたネイティブアメリカンの肖像画を書き始める。



再会を喜ぶリアムとヒロシ。



相馬のホテルにて。
相馬は寒いです。温度計は1度でした。


ステップクルー、初日、大成功!

ザ・シテップクルー初来日の初日を、無事に、焼津で盛況に終えることができました。
バンド5名(KBD、ギター、ベース、フィドル、ドラムス)に、ヴォーカル、ダンサー6名、総勢12人の躍動的なステージ。
よくもまあ、あんなに足が動くものです。ダンスと音楽のグループとしては、世界一なんじゃないですか。
ジョンもネイサンもキャラも、ダンも、見る度に(10年前から見ていますが)、驚異的にどんどん鋭くなっています。
ヴォーカルのアリスもスコティッシュばりで、いい声しています。
ケルクリ、楽しみですよ。





http://plankton.co.jp/stepcrew/

ザ・ステップクルー

ステップクルーのNHK BSエルムンド、かっこ良かった。
本日成田に到着したばかりで、19時に渋谷のホテルに着いて、19時半にはNHKでサウンドチェックというすさまじいスケジュール。
23時間の旅のあと、笑顔であんなダンスができるなんて!最高のやつらです。
ステップクルーはすみだトリフォニーでテレビの収録も決まりました。まずは生の迫力を見てください。



ところで、和田静香さんが、先日アイルランド大使館で東北慰問プロジェクトの説明をした私の話を、ありがたくも紹介してくれています。ありがとう。頑張ります。
http://homepage3.nifty.com/hypochon/